アルソックの評判が知りたい!
アルソックがおすすめなのはどんな人?
当記事では、上記のような疑問についてどこよりも詳しく解説していきます。
内容をまとめると...
- アルソックは、初期費用をかけず豊富な料金プランの中から自分に適したプランを選択できる!
- アルソックはセコムと比較すると、補償金が安く拠点地が少ないと言うデメリットもある
- アルソック・セコムは、大手ホームセキュリティとして、業界ナンバー1.2のシェアを誇る会社なので、ニーズに合わせて好きな方を選択しよう!
それでは、早速見ていきましょう。
アルソック ホームセキュリティの評判・口コミまとめ
ホームセキュリティを自宅に導入しようと考えた時、真っ先に思いつくのがセコムやアルソックなどの大手ホームセキュリティでしょう。
当記事では、業界シェアNo.2のアルソックのメリットやデメリットについて、実際に利用しているユーザーの口コミも交えながら、詳しく解説していきます。


アルソックの評判・口コミから見るメリット・デメリットまとめ
はじめに、アルソックのメリットから解説していきます。
以下に箇条書きでまとめましたので、まずはそちらからご覧ください。
アルソックのメリット
- 料金プランが豊富
- 保証金がかからない
- 「ゼロスタート」で初期費用がかからない
1点目のメリットは、料金プランが豊富であるという点です。
セコムをはじめとした大手ホームセキュリティ会社は、選べるプランが少なく様々なサービスが付帯した高価なプランを選ばざるを得ません。
しかし、アルソックでは通常のプランのほかに、アパート・マンションプランや、みまわりサポートなどの数多くのプランが用意されています。
この為、必要に応じた無駄のないプランが選択できると言えるでしょう。
2点目のメリットは、保証金がかからないという点です。
多くのホームセキュリティ会社では、導入時に機器の保証金として預かり金がかかります。
しかし、アルソックではサービス導入時の保証金は基本的に無料なので、無駄なお金はかかりません。
更に、アルソックでは「ゼロスタートプラン」という初期費用0からホームセキュリティをスタートできるプランもあります。
初期費用を気にせず、豊富な料金プランの中からプランを選べる事が最大の魅力と言えるでしょう。
次に、デメリットについて解説していきます。
以下にアルソックのデメリットをまとめましたので、参考にしてください。
アルソックのデメリット
- 補償金が少ない
- セコムより拠点地が少ない
1点目のデメリットは、補償金が少ないという点です。
大手ホームセキュリティでは、有事の際の補償をする補償金が存在する場合があります。
アルソックも、補償金制度は導入しており、有事の際には一律10万円の補償金が出ます。
しかし、大手ホームセキュリティのセコムではプランによっては百万単位の補償を行っている為、セコムと比較すると、保証金が少ないという印象を受けるかもしれません。
補償金の大小は、何かトラブルが発生しない限り、契約者に大きく関係はしませんが、高額な骨董品や貴金属を多数所有しているのであれば、アルソックは適していないかもしれません。
2点目のデメリットは、拠点地の少なさです。

拠点地とは、有事の際に警備員がかけつける拠点のことで、拠点数が多ければ多いほど、迅速な対応が期待できると言えます。
アルソックは、大手ホームセキュリティなだけあり、全国に約2400箇所もの拠点地があります。
2400箇所の拠点地があることから、通報から25分以内に到着できる拠点地数はカバーしていると考えて良いでしょう。
しかし、セコムの拠点地は2800箇所とアルソックを大きく上回っている為、拠点地の数は出来るだけ多い方が良い方は、セコムを選択した方が良いと言えます。

アルソックの良い評判・口コミ
続いて、SNSやネット上でアルソックの評判を調べてみましたので、ご紹介していきます。
まずは、良い評判や良い口コミから見ていきましょう。
プランを選択できるのが良いです。
大手のセコムとアルソックで悩みましたが、セコムは私には扶養なサービスが付帯したプランしかありませんでした。
幅広いサービスを受けられるのは魅力ですが、その分費用が高く感じたのでアルソックを選択しました。
必要なサービスのみで良いからには、アルソックをおすすめしたいです。 (50代/男性)
アルソックの悪い評判・口コミ
良い口コミがある一方で、アルソックに対してネガティブな評判や口コミも見られました。
下記にまとめましたので、是非参考にしてください。
セコムが高かった為乗り換えました。
しかし、結論から言うと失敗です。
やはり拠点地が少ないホームセキュリティ会社を選ぶべきではありません。
私の自宅の近くにはアルソックの拠点地はなく、緊急時には自宅まで20分はかかってしまうでしょう。
エリアによって駆け付けまでにかかる時間は異なるとは思いますが、出来るだけ早く駆け付けて欲しい方はセコムにするべきでしょう (40代/女性)

アルソックがおすすめな人
ここまでアルソックのメリット・デメリット、そして実際に利用している方の評判を見ていきました。
これらの内容を総括すると、アルソックは以下のような方におすすめであると言えるでしょう。
アルソックがおすすめな方
- 補償金の額が高額でなくても良い方
- 初期費用を抑えたい方
- 自分に最も適切なプランを選びたい方
- 無駄なオプションは省き、料金を安くしたい方
上記の1つでも該当するのであれば、アルソックを選択して後悔はないでしょう!

アルソックがおすすめでない人には?
一方で、以下に該当する方はアルソックを選択すると後悔してしまう可能性があります。
アルソックがおすすめでない方
- 見守り・災害・駆け付けなどの様々なサービスを受けたい方
- 初期費用には拘らない方
- 高額な家財を補償して欲しい方
- 拠点地の多さに拘りたい方
上記に該当する方は、アルソックよりもセコムがおすすめかもしれません。
