ホームセキュリティの基礎知識

セコム ホームセキュリティの評判・口コミは?やばい?月々の費用は?

セコムって評判はどうなの?

セコムのメリット・デメリットを詳しく知りたい!

当記事では、上記のような疑問をどこよりも詳しく解説していきます。

内容をまとめると...

  1. セコムは拠点地が約2800か所あり、業界ナンバーワンの出動力がある!
  2. アルソックと比較すると、プランが豊富でないというデメリットがあるが、充実したプラン内容であるため、様々なサービスを受けたい方におすすめ
  3. セコムに適していない方にはアルソックがおすすめ!アルソックでは初期費用をかけずにニーズに合ったプランを選択できる

それでは、早速見ていきましょう。

 

セコム ホームセキュリティの評判・口コミはやばい?

ホームセキュリティ会社のセコムは、業界ナンバー1の人気を誇る会社です。

セキュリティ業界の老舗と言っても過言ではなく、長年培ったセキュリティのノウハウや迅速な駆け付けサービスにより、高い満足度を得ています。

当記事では、そんなセコムのメリット・デメリットや、実際に利用している方の評判を詳しくご紹介していきます。

無名の会社より大手にしたいけど、実際のところ評判はどうなのかしら
一緒に詳しく見ていきましょう!
管理人

 

セコムの評判・口コミから見るメリット・デメリットまとめ

はじめに、セコムのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

以下に、セコムを選ぶ事で得られるメリットをまとめましたので、是非参考にしてください。

セコムを選ぶメリット

  • 拠点地が多い
  • 補償金が高い

1点目のメリットは、拠点地が多いというメリットです。

セコムは、ホームセキュリティ業界の中で最も多くの拠点地を持つ会社であり、2021年現在約2800か所もの拠点地があります。

拠点地が多いと、ユーザーの私たちにはどんなメリットがあるの?
いい質問ですね!
管理人

拠点地の多さは、有事の際の駆け付けまでのスピードの速さと同様といっても過言ではありません。

地域にもよりますが、全国に1000か所の拠点地しかないホームセキュリティ会社と、全国に拠点地が2800か所あるホームセキュリティ会社では、どちらが駆け付けまでの時間が速いか一目瞭然ですよね
管理人
なるほど!拠点地が多ければ多い程、駆け付けまでの時間が速いってことね!

2点目のメリットは、補償金が高いという点です。

大手のホームセキュリティ会社では、空き巣や災害などの有事の際に補償金として被害額を負担してくれるサービスがあります。

セコムでは、特にこの補償金が充実しており、最大で200万円までの補償金が出ます。

以下に、補償金が出るケースをまとめましたので、是非参考にしてください。

補償金の上限
盗難被害が発生したケース(現金・貴金属) 50万円まで補償
盗難被害が発生したケース(家財) 200万円まで補償
火災や災害のお見舞金 100万円まで

セコムは大変優秀なホームセキュリティ会社である為、空き巣が発生するケースは非常に低いと言えますが、万が一の損害もカバーできる補償金の充実さは大変魅力的と言えるでしょう。

災害や火災に時に、お見舞金がでるのは嬉しいわ!

このように、沢山のメリットがあるセコムですが、一方で下記のようなデメリットもあります。

セコムのデメリット

  • 料金が高い
  • プランが豊富でない

1点目のデメリットは、料金の高さです。

上の項でも解説したとおり、セコムはサービスや補償金が充実したホームセキュリティ会社であるため、どうしても相場よりも月額費用が高くなります。

この為、月々のコストを出来るだけ抑えたい方や、安さ重視でホームセキュリティ会社を探している方にはおすすめできないでしょう。

2点目のデメリットは、プランが豊富ではないという点です。

基本的にセコムの料金プランは【NEO】と【スマートNEO】の2プランのみで、単身者用のプランや集合住宅向けのリーズナブルなプランは用意されていません

この為、自分に必要なサービスのみを利用したい方には適していないと言えるでしょう。

 

セコムの良い評判・口コミ

次に、実際にセコムを利用している方の評判・口コミを見ていきましょう。

SNSやネット上では、セコムに対して以下のような良い評判・口コミが見られました。

駆け付けの速さで選ぶなら絶対にセコムにして間違いありません。

拠点地の多さは勿論、スタッフの優秀さ・対応の良さには大満足です。

料金は確かに高めに設定されているかもしれませんが、安心に対して払うお金と考えればコスパはとても良いでしょう。 (50代/男性)

高くてもサービスの質は本物ってことね!
そうですね!
管理人

 

セコムの悪い評判・口コミ

セコムに対して良い評判・口コミがある一方で、以下のようなネガティブな意見も見られました。

頻繁に駆け付けがあるのならいいのかもしれないけど、緊急な事なんてそこまでないのでやっぱり高いです。

せめて一般家庭向けの安いプランがあれば良いんですけどね、、 (40代/女性)

 

う~ん、やっぱり高さがネックなのね、、

 

セコムの月々の費用はいくら?

高い高いっていうけど、セコムの料金形態は実際にはどうなのかしら?
セコムにはレンタルプランと買い取りプランの2つのプランがあり、プランや間取りによって費用が異なります。以下の表に詳しくまとめましたので、是非参考にしてください!
管理人
月額料金 工事費 保証金・機器代
レンタルプラン(戸建て4LDKの場合) 6,800円 58,000円 保証金:20,000円
レンタルプラン(マンション2LDKの場合) 4,300円 43,000円 保証金:20,000円
買い取りプラン(戸建て4LDKの場合) 4,500円 なし 機器代:427,300円
買い取りプラン(マンション2LDKの場合) 3,000円 なし 機器代:152,500円

導入時に機器をレンタルするレンタルプランでは、工事費と保証金がかかります。

一方で、導入時に機器を買い取る買い取りプランでは、工事費と保証金がかかりません。

機器代として初期費用数十万必要になりますが、初期費用を支払えば月々の料金はレンタルプランよりも安くなるメリットがあります

初期費用を抑えたい方はレンタルプラン、ランニングコストを抑えたい方は買取プランを選べばいいんですね!
その通りですね!
管理人

 

セコムがおすすめな人

ここまでセコムのメリット・デメリットについて解説していきました。

これらを総括すると、セコムがおすすめな方は以下のような方であることがわかります。

セコムがおすすめな方

  • 多少料金が高くても満足度の高いサービスを得たい方
  • 拠点地の多いホームセキュリティ会社を選びたい方

上記に該当する方は、セコムを導入して損はないと言えるでしょう!

 

セコムがおすすめでない人には?

一方で、以下に該当する方はセコムがおすすめでない可能性があります。

セコムがおすすめでない方

  • 自分に適したプランを選びたい方
  • サービスも大切だが料金の安さも譲れない方
  • 初期費用をかけずにホームセキュリティを導入したい方

上記の1つにでも該当する方は、セコムよりもアルソックがおすすめであると言えるでしょう。

アルソックは、セコムと同様に多くの拠点地を構えたホームセキュリティ会社です。

しかし、セコムとは異なりシンプルで安価なプランのご用意や、初期費用のかからない「ゼロスタートプラン」等多彩なプランを用意しています

当サイトでは、アルソックのメリット・デメリットも詳しくご紹介していますので、アルソックに興味がある方は、是非そちらの記事も参考にしてみてください。

 

-ホームセキュリティの基礎知識

Copyright© ホームセキュリティ比較ナビ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.